ポスト与沢翼 株勉強ノート 本から学んだこと、株売買記録・考察

与沢翼氏の書籍に気づきを与えられて始めたブログです。

お金に愛される 真・投資術 与沢翼

お金に愛される 真・投資術(与沢翼著)を読みました。

読む前の状況としては 

33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由 を読了し株や投資信託に興味が出てきたところ、さらに勉強しようと思い読みました。

これまで投資は一切経験がなく、まず行動してみようと思いました。

SBI証券に口座開設、積み立てNISA開始、三井住友銀行の口座から300万円を証券口座に入金、長谷工300株(1478)、積水ハイム200株(2382)ANA400株(2722)を購入、50万円をドルに変換してTRIP ADVISOR株を60株購入しました。株選定の根拠は、株の勉強前ですが取引の操作方法等を覚えるためにまず実際に買ってみる、ということ、来年の畑から住宅地に転用される土地でハウスメーカーの決算が良くなり株が上がるのではないかという素人予想、コロナ禍から回復するに伴い旅行や帰省が活発になるため上がるのではないかという素人予想に基づきます。また、積み立てで投資信託を書籍で紹介されていた三井住友TAM-世界経済インデックスファンドを10万/月、積み立てNISAと合わせて月で13万円程度自動引き落としされる設定にしました。

株の勉強を本格的に始めようと思い立ち真・投資術を読み始めました。

結果、アウトプットのためにブログを開設しました。勉強時間を作り出すためスマホゲーム・漫画を辞めました。月に1銘柄ずつ選定して買おうと思いました。今月はすでに買い過ぎたので11月に買う銘柄を選定するためにもさらに本を読んでみて株の勉強をしようと決心しました。