ポスト与沢翼 株勉強ノート 本から学んだこと、株売買記録・考察

与沢翼氏の書籍に気づきを与えられて始めたブログです。

早速の後悔・反省・・・ --図解「PERって何?」という人のための投資指標の教科書 Kindle版読了--

株のさらなる勉強のため上記本をkindle unlimited版で読了しました。

まず、前回の行動の反省点。まず良かった点を挙げるとすると

行動力があったこと。

実際に口座を設立し株や投資信託の購入を経験することで指し値注文など、独特の仕組みについて理解でき、勉強になりました。また、実際に投資できる体制が確立できたことでさらに勉強をするモチベーションが高まった

 

一方、反省点は250万円くらいいきなり株を買っていて、額が大きすぎた点。また、本当にろくに勉強せずに素人予想でリスクを考えず高騰を予想し謎の熱に浮かされて投資したため、株価の評価や企業分析を一切せずに購入してしまったこと。行動してみるのはいいことだと思うが、その場合はごく少額で良かった。今後始める方は与沢氏の書籍にも少額から始めるよう書いてありますが、その通りにしたほうが良い!と思います。

https://www.amazon.co.jp/s?k=perって何+という人のための投資指標の教科書&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=29C9EN9GWVGFN&sprefix=PERって%2Caps%2C302&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_5

上記書籍読了しました。ズボラな僕が読了できた時点でこの本はkindle unlimited登録者ならタダで読めるしおすすめです。一回読んだだけでは指標等覚えきれませんでした。次のエントリーでは実際に自分の買った株の分析を書籍を参照しながら行って、知識の吸収。定着をはかっていこうと思います。