ポスト与沢翼 株勉強ノート 本から学んだこと、株売買記録・考察

与沢翼氏の書籍に気づきを与えられて始めたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

33歳将棋道

趣味は将棋です。ずーっと漫然と指しててもウォーズ2段を脱却できないので詰将棋や必死などをやって3段になれるか、33歳、棋歴17年でも強くなれるのか、チャレンジ・検証していきます。

積水ハウス 2022年1月期 決算短信

積水ハウス株はハウスメーカーが2022年問題で業績を上げるのではないかと思って購入しました。 自己資本比率:51.7% 売上高成長率:4.8% 四半期純利益の伸び率:22% 配当性向:40% 配当利回り:3.66% 予想PER:11倍 実績PBR:1.16倍 となり、PER本であげられ…

ANA検討

前回投稿で長谷工について株価指標を考えましたが、次はANAについて考えます。 2022年第二四半期決算短信をもとにしています。 自己資本比率:26% 売上高成長率:47.7% 当期純利益伸び率:未計算 配当性向:0% 配当利回り:0% PER:- (当期純利益が-)(計算上…

長谷工の分析

前回の記事から3週間も経っていることに驚きました。 その間にkindle unlimitedで 知ってそうで知らなかった本当の株の仕組み(山口 揚平著) ネット副業で月10万円稼ぐ技術: ~Kindle電子書籍出版の成功体験~ぐりーん@外資ITリーマン さるでもわかるKindle…

早速の後悔・反省・・・ --図解「PERって何?」という人のための投資指標の教科書 Kindle版読了--

株のさらなる勉強のため上記本をkindle unlimited版で読了しました。 まず、前回の行動の反省点。まず良かった点を挙げるとすると 行動力があったこと。 実際に口座を設立し株や投資信託の購入を経験することで指し値注文など、独特の仕組みについて理解でき…

お金に愛される 真・投資術 与沢翼

お金に愛される 真・投資術(与沢翼著)を読みました。 読む前の状況としては 33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由 を読了し株や投資信託に興味が出てきたところ、さらに勉強しようと思い読みました。 これまで投資は一切経験がなく、まず行動して…